Diary title

マスク生活を快適に!

2020年07月06日 スタッフ

こんにちは、助産師の大坪です。

しばらく蒸し暑い日が続きそうですね。今年の夏は猛暑とか…お籠り生活が続いたせいで、暑熱順化していない方が多いそうです。喉の渇きがなくてもこまめな水分摂取を心がけ、熱中症予防しましょう!

ところで皆さん、マスク生活は快適ですか?春先はまだ涼しく、さほど気にならなかったのですが…最近は暑さで蒸れたり、息苦しさで不快指数がどんどん上がっています。

熱中症が怖いですね。また、呼気に含まれる二酸化炭素がマスク内に溜まり、それを過剰に吸い込むことで起こる高炭酸ガス血症(二酸化炭素中毒)を起こす危険もあるとか…これらの危険を回避するため、周囲に人が居ない時はマスクを外すことが推奨されるようになりました。しかしながら、周りの人や自分自身も守るために、マスク無しの生活はもう考えられませんよね。

元々マスクが苦手な私。少しでも快適になればと思い、色々調べてみた結果…こんなものを見つけました!

マスクブラケットなるもの。



これを装着してからマスクをすると、肌にマスクが密着せず適度な空間ができます、とのこと。なるほど、確かに息苦しさはなく、呼吸する度にペタペタと鼻口に密着する感じも無い!メイクでマスクが汚れない!肌荒れも予防できそう!見た目の違和感は若干あるものの、これはなかなか良い商品。

もう一つのアイテムはアロマスプレー。



清涼感を求めて、柑橘系2種類とペパーミントにしてみました。マスクにひと振りすると爽やか〜!このアロマスプレーは精油、エタノール、精製水で簡単に作ることもできます。精油には抗菌作用を期待できるものもありますから、上手に利用したいですね。ただし、妊娠中の方には使用に注意が必要な精油もありますので気をつけてください。

当院では分娩中もマスク着用をお願いしております。マスクをしながら分娩することに不安を感じでおられる方もいらっしゃるかもしれませんが、『ゆっくり深く静かに』呼吸することができれば、マスク着用していても問題なくお産して頂けます。

当院YouTube動画に呼吸法の詳細をアップしていますので是非ご覧になってくださいね!

どうせなら快適に楽しく過ごしたいマスク生活。もうしばらく続きますが、一緒に乗り切りましょう!

助産師 主任 大坪仁美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら