Diary title

2020年07月07日 スタッフ

皆さん、こんにちは。
太陽の陽が差し植物が伸び、雨が降り注ぐたびに植物は深い緑色になる季節。植物がぐんぐん伸びて新しい葉をたくさん付けています。

雨が降っているので本の整理でもしよと思い整理を始めたところ・・
はて・・いつ買ったのだろう。
いつか作ってみようと思って買ったのですが・・・


この「麹」の本、もうすっかり忘れていました。

麹は、発酵の過程で沢山の酵素を生み出します。麹菌が持つ酵素の数は多くて、たんぱく質を分解するだけでも100種類以上。
なかでも重要な働きを行なっているのが、でんぷんを分解して甘みを出すアミラーゼ、たんぱく質を分解してうまみをつけるプロテアーゼなど。これからが、うまみや甘みを引き出したり
、消化、吸収のよいものにしたり、食感を柔らかくしたりしてくれます。
麹を料理に使うとおいしくなるのは、この麹菌の酵素のおかげなのです。

米麹は大型スーパーマーケットなどで購入できます。

麹を使った料理は、きっと美味しい。
絶対に美味しい。

そう思って買ったのですが、キチンと読んでもないので本に折り目もついてなく。
買ったときのままです。

この機会に挑戦してみたいと思います。

アメニティ 山﨑


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら