Diary title

今年の風物詩

2020年08月12日 スタッフ

皆さんこんにちは。助産師の荷宮です。

日中はもちろんですが、夜間も蒸し暑く寝苦しい日が続きますね。子供たちは布団を着て寝てくれる訳はなく、クーラーをつけていると翌日には鼻水が!!窓を開けるのがよいのか、扇風機がよいのか悩みながら過ごしています。皆さんも身体を冷やし過ぎないようお気をつけくださいね。

すっかりマスクも日々の生活の一部になってきましたね。


第一波の時には「夏には落ち着くかなー」なんて思ってた時もありましたが、一向に落ち着く気配をみせません。今がこの様子だと今年の冬は、、、考えるだけでゾッとします。
資源も限りがありますので、遅い導入ではありますが布マスク初めてしてみました!特に長男は柄付きの方がテンションが上がるらしくニコニコしながら選んでいます。が、ものの10分が限度で外してしまいます。やはり苦しいのでしょうね。冬に向けて少しづつ慣らしていきたいと思います。

最後に夏の風物詩を。私が子供の時には毎年のようにカブトムシを飼っていました。



実家のすぐ裏が山の為、窓にぶつかって来るのを捕まえるのです。
しかし、今はなかなかそんな機会もないので長男は虫も怖がって触れません。お手本で持ち方を教えると30分かかってやっと触れました!1回できると際限なく「持つ!」と言って、カブトムシを出したり入れたり、、、カブトムシもお疲れの様子でした。少しづつ自然と触れ合って怖がりを克服していきたいと思っています!

助産師 荷宮


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら