Diary title

手作り餃子

2021年02月01日 スタッフ

2021年の1月が終わり、2月になりました。本当に月日はあっという間ですね!
この勢いでコロナも過ぎ去ってくれればいいのですが…
2回目の緊急事態宣言中。おうち時間も上手に過ごすことが出来ています。

久しぶりに手作り餃子を作りました!

本当は、お店で出来立てアツアツ餃子を頂きたいところですが、今はなかなか難しいですよね。
具材を沢山切って、包んで、焼いて。ちょっと手間がかかる餃子ですが、自分好みに作れるというのは手作りの特権です。



しかし、やはりお店ほど肉汁溢れるモチっとした物を作るのは難しく、家で作ると中の具が固くなる。
そこで今回、中の具を野菜多め+ごま油を入れてみました。野菜はキャベツ、ニラのみです。
すると今まで作った中で1番上手く出来た気がします!ノーマルと青じそを入れた2種類、55個を作りましたがペロッと完食です!

餃子の皮は市販の物を使ったので、次回は皮から手作りし、モチモチの餃子にチャレンジしてみたいと思います!



もうすぐ節分。
今年は2月2日が節分となります!

日がずれるのは、地球が太陽を回る周期と暦のずれが関係するそうです。今年のように2月2日になるのは1897年以来124年ぶりみたいですよ!
豆まきは福豆をまくことで邪気を祓い、1年の幸福を祈ると言われています。

世界中に幸福をもたらしますように。
皆さま、準備はよろしいですか?今年は2月2日です、お間違えなく!

助産師 主任 福丸亜里沙


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら