Diary title

朝食

2021年02月16日 スタッフ

皆さん、こんにちは。
少しずつ気温が上がってきたかなと思っていましたが、外に出ると冷たい風が吹いているので、まだ膝掛けとマフラーは手放せません。
寒い朝が続いていますが、朝ごはんを食べて身体を温めたいと思います。

皆さんは、朝ごはんは毎日食べていますか?

大人になると自分ルールになってしまったり、ギリギリまで寝ていて食べる時間がない、食欲がない、ダイエットを意識していて朝食を抜いてる、など理由は様々あると思います。

朝食をとるメリットは、朝食をとらないと活動するためのエネルギー不足で体調不良を起こしたり集中力がなくなるなどあります。
基礎代謝も低下し食事からとったエネルギーをため込みやすい身体になってしまいます。



食事をすることで顎を動かし、歯で食べ物を噛むため、これが脳の刺激になります。

夜ご飯が遅かったり、夜、食べ過ぎたり、食べてすぐに寝てしまった場合は食べ物の消化が完全にされていないため朝起きても空腹の状態が感じられません。

朝食を食べないと体温が十分に上がらず、身体に栄養をためやすい体質になるといわれています。
また、消化によって体温が上昇し胃腸の働きが活発になるので、朝ごはんを食べて腸内に刺激を与えれば便秘解消も期待できそうですね。

自分の生活スタイルを見直して、バランスのよい朝食を心がけたいですね。

アメ二ティ 山崎


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら