Diary title

お彼岸

2021年03月24日 スタッフ

桜の開花も発表され、桜の蕾も膨らみはじめ、今か今かと待ちわびております。春の訪れが楽しみです。

先週、お彼岸でしたので、主人の里にお墓参りに行ってきました。

春はぼた餅。秋はおはぎ。同じ物ですが、呼び名が違うなんて、日本らしいですよね!ぼた餅のお供えをして、御先祖の供養も済ませ、地元犀川の生立神社(おいたつじんじゃ)に寄って帰りました。
この八幡宮は、息子のお宮参りをさせて頂いた神社です。主人の母が息子を抱いて、初宮参りをしてくた事が懐かしく感じました。



冬生まれなもので、寒かった思い出があります。
横にいる息子をみて、大きくなったなぁ〜と改めて感謝しました。

この八幡宮には、ご神木の大楠があります。約800年の長寿の古木です。神さまが宿る物として、大切にされてる木です。時代を生きぬいた大楠にパワーを感じます。



800年生き続けた大楠は、色々な事をみてきたんだろうな〜と思うと凄さを実感します。趣きのある、静かな神社です。前には、赤い橋があります。

お近くに来られた際は、是非寄ってみてください。
最後に、おみくじを引いてみました。
なんと大吉!良い事がありそうです。気分良く帰宅しました。

花冷えの頃は、体調を崩しやすいものです。どうぞご自愛くださいませ。

受付事務      原


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら