Diary title

いかなごのくぎ煮

2021年03月22日 スタッフ

春の陽気につつまれて、暖かな日が続くようになりましたね!

関西の春の代名詞といえば、いかなご!
それはちょっと大げさか、、、

3月初めになると、スーパーの鮮魚コーナーにはKg単位でいかなごが陳列され、ものすごい勢いで売り切れます。
九州ではいかなごは、馴染みにないでしょうか?
私も知りませんでしたが、稚魚は新子のようです。釜揚げなどで知られていますよね。

関西と言っても、いかなごは瀬戸内海に面した兵庫県、大阪府での販売が多いようです。

いかなごはキロ単位での販売ですし、大量に炊く家が多いので、我が家にもいかなご専用の大きな鍋がありました。
材料はいかなご、ザラメ、酒、みりん、醤油、生姜と至ってシンプル。



小学生の時に帰り道で、いかなごを炊く匂いがすると、あぁ、もう春なんやなぁ〜と思っていました。

いかなごが解禁になってすぐは、小ぶりで柔らかいものが炊けますが、だんだんと大きくなり、硬くなります。

今年、母から届いたいかなごの釘煮です。
本当に釘の色になっていますね。

関西の風物詩のいかなごですが、数年不漁で、1キロ単位の価格が高騰しています。
いつのまにか、秋刀魚のように高級魚になりつつあるなと、寂しく感じます。

助産師 阿河


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら