Diary title

母の日

2021年05月19日 スタッフ

こんにちは、助産師の江村です。
今年の梅雨入りは観測史上2番目に早いそうです。
蒸し暑い日々が続きますので、水分補給をしっかりと行い、熱中症等には十分気をつけてください!

さて、5月の第二日曜日は、母の日でしたね!

誰もが知っている母の日ですが、皆様は母の日の始まりを知っていますか?

母の日は、今から約100年前のアメリカで始まったとされています。
アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、教会で白いカーネーションを配ったことが始まりと言われてます。
ちなみに、日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期ごろだそうです

さらに、カーネーションの色にも意味があります。
赤いカーネーションには「母への愛」「敬愛」「深い愛」などの意味があり、ピンクのカーネーションは、「感謝」「温かい心」、紫のカーネーションには、「誇り」「気品」などの意味があるそうです。

年に一度、日頃の感謝を伝えるとても大切な母の日。
毎年なにをプレゼントしようかとても悩むので、今年は兄と相談しながら決めました。



兄は食べ物をプレゼントすると言っていたので私は、母と祖母に石鹸でできたお花をプレゼントすることにしました。

お花のプレゼントはとても喜んでもらえ、玄関に飾ってくれているとのことでした。
日頃の感謝を伝えるのは少し恥ずかしかったですが、母と祖母の笑顔が見られて嬉しい気持ちになりました。

日々、感謝を伝えることは大切ですが、
「母の日」をきっかけに改めて気持ちを伝えることも、とても良いなと思いました!

コロナ第4波により、緊急事態宣言が出され、まだまだ安心できない状況が続きます。
引き続き感染対策を行いながら頑張っていきましょう!

助産師 江村菜々華


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら