Diary title

涼を求めて!

2021年06月18日 スタッフ

皆さんこんにちは。助産師の吉武です!蒸し暑い日が続きますね。私はもうすでにタオルが手放せない状態になってしまいました。
マスクで熱もこもりやすくなっています。熱中症に気をつけて、こまめに身体を休めたり水分摂取をして過ごしていきましょう。

さて、最近の私の趣味はプチアクアリウムです。といっても始めたばかりで、本格的にやっている方から見ればまだまだだと思いますが自分なりに楽しんでいます!



水温・水質の変化に強いメダカをベースに、苔をきれいに食べてくれるミナミヌマエビとオトシンクルスが一緒に暮らしています。
メダカは赤ちゃんが産まれ着々と数が増えてにぎやかです!

水草も色々種類があってどんな風に配置するか考えたり、それが成長していき水槽の中の背景が変わっていくのも面白いです。
水槽だけではなく、ガラス瓶やガラスの器でも水草を育てています。

水槽に比べ1つのボトルで小さい水族館みたいになるのが可愛らしいのですが、水質の変化が激しくなかなか難しい、、、試行錯誤しながら少しずつ形にしています。



それを一日の終わりに暗闇で眺めるのが毎日の日課です。
ゆくゆくは、もっと大きい水槽で色々な種類の熱帯魚も飼ってみたいですね。

今年はアクアリウムで視覚からの涼を感じていきたいと思います。
皆さんも色々な涼を探してみてください!

助産師 吉武


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら