Diary title

花火

2021年06月30日 スタッフ

皆さまこんにちは。
日が長くなってきましたね!夏に向かって、気温も上昇中です。暑い夏、元気に健康に乗り越えましょう!

夏といえば、皆さまは何を思い浮かべますか?
そう、花火です!!

夜空に輝く花火に癒されますよね。
しかし、去年からのコロナウイルス流行で花火大会も軒並み中止。しかし、去年は不定期ではありましたが、色々な場所で打ち上げ花火が見れたと思います。家先からも見え、シークレット感満載で意外にも楽しめました。

と、夜空に輝く打ち上げ花火について話をしていましたが、私が好きな花火は線香花火なんです。

毎年、庭で夏前に花火をします。家での花火の大トリはやはり線香花火。一瞬で終わる線香花火ですが、あの儚さにうっとり癒されます。



ちなみに、線香花火は人生に例えられるそうで、その瞬間を4段階であらわし
はじまりを秘めた「牡丹」→力強く勢いのある「松葉」→なるように身を任せる「柳」→穏やかに終わりを告げる「菊」というそうです。
たしかに次々と形が変化していきますよね。時々、最初の点火の時点で終わってしまうとこもありますが。笑。
あんなに一瞬で終わる線香花火にも物語があると思うと見方が変わりますよね。

私が好きな瞬間は「柳」です。

線香花火をうまく写真におさめるのは難しいのですが、今年は上手に撮れたと思います!
皆さまも是非、線香花火をする時は今までと違った楽しみ方も味わってみて下さい!!

助産師 主任 福丸亜里沙


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら