Diary title

産婆ママの子育て日記 vol.42

2021年09月30日 スタッフ

皆さんこんにちは。助産師の林です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、最近朝晩の気温差が10℃ほど違う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
気温差が大きいと体調を崩しやすくなりますので、気を付けていきましょうね。

さて、秋と言えば「食欲の秋」「芸術の秋」等言われていますが、我が家では「スポーツの秋」。

休みになると兄妹で仲良く(!?)バトミントン・サイクリング等をして過ごしています。
コロナ禍と猛暑でなかなか思いっきり遊べないようでうずうずしていた子供達、最近気候も良く清々しい日々が続いており、楽しく過ごしているようです。
ただ、公園で遊べないようで…、家の前の空き地で迷惑かけないようにしているようです。

そんな中、主人が娘の誕生日プレゼントに自宅でできる卓球セットを渡していました。



大喜びの娘は早速姉妹で卓球の試合をしましたが、なかなかラリーが続かず…。
大笑いしながら楽しんでいました。
私も一緒にしましたが、卓球台のようにうまくいかず、「お母さ~ん、何しよる~。」と言われる始末…。
娘に負けないように、一生懸命練習していくつもりです。(ちなみに卓球した次に日は手首が痛くて…。
運動不足にならないように気を付けないと)

もう1つ、我が家では「読書」がブームになっています。

もともと子供達は本好きで、暇さえあればノベライズや漫画を読んでいます。
夏休み中に娘の読書感想文の本を探しに本屋に行ったとき、久しぶりに本を読もうと思い探索していると、1冊の本を見つけました。



「元彼の遺言状」という本ですこの本は、今年度の『このミステリーがすごい!!』大賞で以前新聞の1面の広告欄に掲載されており、すごい気になっていたので早速購入し読もうと思ったら、先に息子に「読ませて~」と言われ何日後かに読み始めました。
内容は、犯人だけがその財産を譲り受けられるという奇妙な遺言を受け、主人公の女性弁護士が依頼人と共謀して分け前を狙う遺産相続ミステリーです。
読み始めていくうちに面白くなって、気付いたら寝る時間になっていたことも多々あり…。
何回も繰り返し読んでいますが、やはりミステリーは面白いなぁ~、と。ついついはまってしまいそうです。

皆さんもコロナウイルスの感染に気を付けながら、いろいろな秋を楽しんでくださいね。
我が家も楽しい秋を過ごしていこうと思います。

助産師  林 礼子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら