Diary title

体重コントロール

2021年10月04日 スタッフ

お久しぶりです。助産師の藤森です。

昨年の9月に第一子を出産し育児休暇から復帰いたしました!
今後は助産師の知識だけでなく実際に経験した妊娠・出産・育児を通して今まで以上に皆様のサポートができたらいいなと思います!
今後ともよろしくお願い致します。



今回は妊娠中の体重コントロールについてお話したいと思います。

正直、妊娠する前までは「今まで通り普通に食べていればいいのでは?」と簡単に捉えていました。

しかし、実際に自分が妊婦になってみると空気を吸うだけでも増えているんじゃないかな!?と言わんばかりに体重が…(笑)

外来にて患者様に体重管理の重要性を説明している立場の私が大幅に体重を増やす訳にはいかない!と思い、体重コントロール頑張った結果6kgの増加で抑える事ができました!

妊娠中に体重が増える理由としては

①ホルモンの働きで太りやすくなるため
②皮下脂肪をつけて、お腹の赤ちゃんを守ろうするため
③出産時の出血に備えて、循環する血液の量が増えるため
④産後の母乳に備えて、エネルギーを蓄えようとしているためです。
そのため今まで通りの生活をしているとどんどん体重が増えていってしまいます。
では、どのようにコントロールするのかと言いますと毎日体重を測ること!それだけです。

そうすることで意識的に食事量も調節できました。
もちろん時々は食べ過ぎてしまう事もあります。
そうした時は次の日とかの食事を控えめにし、体重増加を抑えていました。

皆様も時々は息抜きをしながら体重コントロール頑張りましょう!
入院中は素敵なみちおかご飯が待っていますよ〜♬

写真は体重コントロールと関係がないですが息子の生まれた当日の写真と
先日家族でお散歩に行った時の写真です。
あっという間に大きくなりました!
またブログで息子の成長記録をお届けしたいと思います。



10月になりましたが日中は30度近くあり寒暖差にて体調を崩しやすいので睡眠・栄養をとり体調を整えましょう。

助産師  藤森由華


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら