Diary title

秋といえば

2021年10月22日 スタッフ

こんにちは、助産師の江村です。
先週あたりから、急に気温が下がり夏から突然冬が来てしまったようですね。
急激な気温の変化に体調を崩されないよう気をつけてください。

みなさまは秋といえば何を思い浮かべますか?
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、行楽の秋、など秋と結びつく言葉はたくさんありますよね。

私が1番に思いつくのはやっぱり食欲の秋です!

秋は、サツマイモやキノコ、秋刀魚に、柿、ぶどう。野菜からお魚、くだものまで、沢山の食べ物が美味しく食べられる季節です。

突然ですが、みなさまは食欲の秋と呼ばれる理由を知っていますか?

食欲の秋の由来には諸説あります。
栗やサツマイモ、梨、ブドウ、それから私たちの主食のお米など、多くの食材が旬を迎える秋はいつもより食欲が増す、と言う考えから「食欲の秋」と呼ばれるようになったそうです。

また、夏バテで落ちていた食欲が過ごしやすい気温になったことで本来の食欲に回復することでも、食欲が増したように感じられるそうです。

そこで私は、岡山県のシャインマスカットをお取り寄せしました。



岡山県は、晴れの国と言われるほど晴れの日が多く、温暖な気候であることから美味しいものが多いです。
そんな岡山県のシャインマスカットは一粒一粒がとても大きく、甘くてとても美味しかったです。
さらに、シャインマスカット以外にもピオーネなど5種類ほど種類があり、他の種類も食べてみたいなと思いました。

また、コロナが落ち着いたらお取り寄せではなく、ぶどう狩りに行って秋を感じてみたいです!

助産師 江村菜々華


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら