Diary title

防災について考えてみませんか?

2022年05月09日 スタッフ

3年ぶりに行動制限のないゴールデンウィークでした。
天気にも恵まれ少しずつ活気が戻ってきた様子でしたね。皆さまはどう過ごされましたか?

私はひと足先に少し長いお休みを頂いたので、その間自宅の断捨離をしようとゴソゴソしていたところ、引き出しの奥底からこれが出てきました。

生まれも育ちも北九州で、40数年間これといった大きな災害に見舞われたことはありません。
同じ九州内で災害が起きているところがあるにも関わらず、何となくこっちは大丈夫そう…と根拠のない理由で、恥ずかしながらあまり中身も確認せず奥底にしまい込んでいました。よくよく読んでみると、非常に分かりやすく緊急時の対応が記されています。初めて知ることも多々あり、なるほど!と思うことも。



災害時に必要な備品のチェックリストもついていて、これを参考にしながら事前に準備しておくことができます。

皆さんは緊急時の備えしていますか?

我が家は水、非常食の備えは割とあったのですが、電池や防災頭巾、簡易トイレなど無いものも多かったです。
小さなお子さんや高齢者、ペットがいる家庭ではプラスαの備えが必要だと知りました。

各家庭でオリジナルの防災ノートを作っておくと便利だと思います。
調べてみると、防災ノートのテンプレートを無料ダウンロードできたり、作成についてのポイントを紹介しているサイトが沢山ヒットしました。



スマホやPCに頼ることが多くなりましたが、災害時にデジタル機器が一切使えなくなったら…考えるだけでゾッとします。
困らないためにもアナログなやり方で備えておくことも必要ですね。
         

助産師主任 大坪


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら