Diary title

キミの名前は?

2022年07月05日 スタッフ

今年は例年に無い早い梅雨明けとなり、同時に夏本番の到来。
連日の猛暑に身体がまだ慣れず早くもバテ気味ですが、体調管理に気を付けて今夏も乗り切ろうと思います。

つい先日の事。
友人との電話のやり取りの中で「アレが~」や「ソレは~」等で会話が成り立った事にお互い笑ってしまい、結局最後まで「アレ」や「コレ」の正式な名前が出て来ませんでした。

そう言えば最近「アレ?何て言う名前だったかな…?」と考える場面が多くなった事に少しショックを感じつつ、思い出した瞬間は本当に頭がスッキリ。

今回はアレ・コレの「モノの正式名称」を少しご紹介致します。



家の中にある「アレ」の正式名称から。
洗面台に水が溜まった時に流れていく穴。
水が溢れるのを防いでくれているアレは、「オーバーフロー穴」
オーバーフローとは「溢れ出る」という意味だそうです。

職場や家でも使われることの多い印鑑のシャチハタ。
正式名称は「浸透印」。
シャチハタ株式会社が「Xスタンパー」の名前で販売しているインク浸透印が商品名ではなく、社名で一般化してしまったそうです。

身の回りで、正式名称を知られていない物も案外多いかと思います。
探して調べてみるのも楽しいかも?と思いました。

アメニティ 馬場


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら