Diary title

『スイカ』

2022年07月06日 スタッフ

皆さまこんにちは!
暑い夏の到来ですね。今年はとにかく暑い!!(毎年言っているような気もしますが)気がします。
熱中症アラーム、最近ニュースでもよく耳にしますが、気をつけないといけないですね。
気づかないうちに熱中症になっていたりしますので、喉が渇かなくても定期的な水分摂取大事です!!

そんな夏を乗り切る食べ物はたくさんありますが、なかでも「スイカ」は万能食べ物なんです!

今まで私は、スイカを好んで食べてはいなかったのですが、つい最近美味しさに気づき、スイカの虜になったようです。
種がめんどくさく食わず嫌いになっていた自分を悔やみます。
今年から好きな果物、迷わずスイカと答えそうです!



美味しいだけではない「スイカ」

豆知識として・・・

①水分量が多いため水分補給になる
②むくみ解消に役立つ(排泄に必要なカリウムや血液の流れを良くするスイカ特有のシトルニンを含んでいます)
③ビタミンCを効率よく摂取できる
 ※ビタミンCは鉄分の吸収率を上げてくれます
④果物の中では比較的低カロリー

女性にとっても特に妊婦様にとっても、よいものがたくさんです!!
もちろん、どの食べ物も食べ過ぎには注意です!スイカは少量でも満腹感がありオススメです。

これからどんどん店頭に並ぶスイカ。先日も店頭で見つけ、すかさず購入して家に帰ると目の前に別のスイカが!!
最近は常に家にストックされているくらい、無くなれば買ってしまいます。

そんな「美味しいスイカの選び方」

①縞模様がはっきりしている
②縞模様の境目がデコボコしている
③蔓があれば、蔓の色が緑色
④蔓がない場合は、蔓の付け根付近が少しへこんでいる

暑い夏、皆さまも乗り切りましょう!

助産師主任 福丸


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら