Diary title

産婆かあさんの子育て日記 vol,47

2022年07月30日 スタッフ

皆さんこんにちは。助産師の林です。毎日うだるような暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家で春に種をまいた朝顔が、いま一斉に花を咲かせています。



今年はいつもより気温が高い影響か、花が6月あたりから咲き始めました。
早くから夏を楽しませてくれた朝顔たち。今年も元気に咲いてくれていることに感謝しています。

朝顔の花の色が違う原因をご存じでしょうか?
幼少時は土壌のpHで変わると学校で習ったような…、と思っていたのですが、今は朝顔の花びらの中の細胞の中の液胞という部分のpHで酸性は赤、中性は紫、アルカリ性は青色になるそうです(ということは、我が家の朝顔はアルカリ性ですね)。

さて、我が家の長男が、先日部活動を引退しました。

コロナ禍の中で始まった中学生活、部活動が開始されたのも7月過ぎからでした。
本人が希望して入った柔道部。部員も5人と少人数ではありましたが、仲間や顧問の先生に恵まれて厳しくも楽しく部活動に励んでいました。
今まで試合では無観客が続き、今年は人数制限の中、最初で最後の有観客試合。



区大会は何とか進出し、市内大会では相手に果敢に攻めたのですが、個人戦・団体戦ともに1本を取ることができず…、結局勝てないまま終わってしまいました。
もともとあまり感情を出さない長男、帰りの車の中で言葉を発することなく家路につきました。
きっと本人の中で何かがあったと思いますが、いつかその時の思いを聞けることを願っています。
そして、受験も控えています。まだまだ進学先を決め切れていないようですが、後悔しないように努めてほしいものです。

最近、コロナウイルスが猛威を振るっています。感染対策に十分気を付けつつ、楽しい夏休みをお過ごしください。
我が家も始業式前に「まだ宿題終わってないの!!」と言わないで済むようにしたいものです…。

助産師 林礼子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら