Diary title

お薦めの絵本

2022年08月01日 スタッフ

毎日暑い日が続きますが、皆さま体調は崩されてないでしょうか?
子どものRSウイルスや手足口病なども流行っているようです。免疫力が下がると風邪などの病気に罹りやすくなります。
しっかり食べ、しっかり休み、免疫力を高めていきましょう!

今回は絵本を2冊紹介します!
まず、1冊目は《しろくまのそだてかた》です。

この絵本は上手に言葉にできない子どもたちの気持ちをイメージしながら、しろくま(子ども)を育てるときに大切な12のことが書かれています。
私も保育園の先生からお薦めされて読んだのですが、思わず読みながら涙が出てきました。



2冊目は《しろくまはおにいちゃん》です。

赤ちゃんって可愛い!でも、なんか悲しい。
おにいちゃんになったしろくまの切なく揺れる気持ちが書かれています。
患者様の中にも、退院してから上の子との関わり方を悩まれている方もいらっしゃいました。
そのような方のヒントになればと思います。

夏休み期間に入り、お子さまのお家時間も増え忙しくされている方も多くいらっしゃるかと思います。
絵も内容も心温まる絵本になっていますのでもしお時間がある方はぜひ一度読んでみてください。

助産師  藤森由華


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら