Diary title

残りの1割を目指して

2022年09月10日 スタッフ

賑やかだった蝉の声も終わりを迎え、初秋の爽やかな風や夜空に浮かぶ美しい月。
聞こえてくる虫の音が心地好い季節になりましたね。

秋の月は最も明るく綺麗に見える為「中秋の名月」と呼ばれています。

空気中の水蒸気量が少ない時期なので、月がぼやけずにはっきりと見え、月の高度もちょうど良い位置にある事からも綺麗に見える理由の1つだと言われています。

今年の中秋の名月は9月10日。
お月見団子と美しい月を見ながら訪れる秋を感じるのも良いですね。

夏から秋へ。季節の変わり目の今、体調を崩してしまう事もあるかもしれません。
体調管理に気を付けながら老体に鞭を打って頑張らなければ…と。

「老体に鞭を打つ」と思っていた方もいらっしゃるかもしれません。(私は思っていました)
正しくは「老骨に鞭打つ」だそうです。
大きく意味は違っていないようですが、正確な表現としてはこちらを使用するようです。



この他にも「覚え違い」の事柄があるかもしれないと思い、考えた結果…。

今夏、節電を心掛け使用していないコンセントをこまめに抜くようにしていました。
「コンセントを抜く」ではなく、抜き差しするのは「プラグ」なので、正しくは「コンセントから(プラグを)抜く」です。
違和感なく普段から“コンセントを抜く”と言っていた事に、ハッとしつつ「コンセントは抜かないよね」と笑ってしまいました。

皆さんにも「クスッ」と笑える覚え違いはありませんか?

アメニティ 馬場


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら