Diary title

お兄ちゃんになります!

2022年09月13日 スタッフ

少しずつ日暮れの時間が早くなり、秋の気配を感じるようになりましたね。
夏生まれの私は日暮れが早くなるのが寂しく、、夏から秋になるのが苦手でしたが、秋に子どもが生まれたのをきっかけになんだか秋が好きになりました。

度々ブログに登場する息子もまもなく2歳になります。

子どもの成長は本当に早いですね〜
成長することはもちろん嬉しいことですが、少し寂しい感じもあります(笑)
最近はおしゃべりも上手になり、今まではアンパンマンが言えず「アンマン」だったのがはっきりと「アンパンマン」と言えるようになったり少しずつ会話ができるようになりました♬

そして私事ですが、そんな息子がお兄ちゃんになります!



生まれてから一度も私がいないところで夜寝たことがなく入院中の生活が心配ですが、息子を見てくれる予定の母が「24時間泣き続ける子はいないから大丈夫よー!」と言ってくれて本当に心強いです。
私も息子も一歩成長する機会になりそうです!
出産までもう少し時間があるので、事前にお泊まりの練習ができたらなぁと思います。

そして、陣痛や破水などお産はいつ始まるか分からないため色々なパターンを想定して上の子の預け先を考えておく必要があります。
早朝の場合・日中の場合・夜中の場合・旦那さんがいる時やいない時など考え出すとキリがないですが、どんなパターンでもすぐに対応できるように準備しておく事は大切だなと思います。

「実りの秋」ともいわれるように、美味しい食べ物が出回る時期で食欲も増しますが体重と相談しながら秋の味覚を楽しみましょう!
私自身もまもなく産休に入らせていただくので今まで以上に体重管理頑張ります!!

写真は少し早めにおじいちゃんとパパから誕生日プレゼント買ってもらった息子です。
(ちなみにおでこは柱にぶつかり少し負傷してしまいました笑)

助産師 藤森


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら