Diary title

給食レシピ

2022年09月20日 スタッフ

9月に入って涼しくなったかと思えば暑くなったり気候の変動についていくのが大変です。
体調管理には気を付けたいと思います。

さて、食の細い子供にはいかにして食べさせるか悩みますよね。
我が家の孫もそうです。

小学生になってからは以前に比べると食べるようにはなりましたが、すぐにお腹いっぱいと言います。
栄養不足も心配なので思いついたのが給食レシピです。



学校から帰ってきたら完食できた給食メニューを聞いて献立表に印をつけています。
北九州市給食で検索するとレシピが出てくるのでプリントアウトしています。
娘が給食の中華どんぶりは美味しかったと言って作り「この味、この味」と懐かしんで食べていました。



子供によっては食べムラや好き嫌いでなかなか思うようには食べてくれないことが多いですが、食べないからといって出さないのではなく、食べなくても食卓に出すことが大事だそうです。

そうすることで大きくなったらいつの間にか食べるようになるそうです。
無理強いは絶対にダメです。

無理やり食べさせて、食べるようになった話は全く聞いたことがないです。
娘も子供の頃は嫌いなものが多くてあまり食べず給食を半分にされたこともありました。
でも、いつの間にか食べれるようになり、今では好き嫌いも殆どありません。

毎日の献立考えるのは大変ですが、まだまだ食事作り頑張ります!

アメニティ 川野


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら