Diary title

産婆かあさんの子育て日記 vol,48

2022年10月03日 スタッフ

皆さんこんにちは。助産師の林です。季節はすっかり秋めいてきましたがいかがお過ごしでしょうか?

先日、娘と庭の掃除をしていると、「お母さん、赤とんぼがいる~。」とのこと。



どれどれと確認を行うと、長さ5センチも満たない赤とんぼ(アキアカネ)が杖の上にとまっていました。
最近赤とんぼを見たのはいつの日だったかな…。と思い出せないくらい久しぶりに見た赤とんぼ、皆さんは最近秋を見かけましたか?

さて、先日末っ子が10歳の誕生日を迎えました。

誕生日がちょうど台風14号が九州上陸した日、強風と豪雨でどこにも行けなかったので、久しぶりにお菓子作りをしました。
本人の希望で「豪華なホットケーキが食べたい!!」とのこと。
家にホットケーキミックスがなかったので、一から手作りで作ること30分、無事に完成しました。



本当は分厚いホットケーキの予定でしたが、なぜかしぼんでしまい…、失敗もありましたが楽しいひと時を送りました。
いつもはこのままですが、今回は特別に果物をのせ、メープルシロップをかけ、美味しそうなものができたのですが、いざ気付いたら無くなっており…、私の口に入ることなく終わってしまいました。
食べたかったなぁ~、とちょっぴり心残りです。

その後、誕生日ケーキもぺろりと食べてしまいました。甘いものに目がない娘たちに脱帽です。
子供たちにとって食欲の秋のようですね。

朝晩の気温差で体調を崩しやすい時期でもあり、コロナウイルス感染者がまだまだ途絶えない今日この頃、手洗い・うがいの励行、ソーシャルディスタンスを保ちつつこれからもお互いに感染に気を付けていきましょうね。

助産師 林 礼子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら