Diary title

ギックリ腰

2022年10月11日 スタッフ

日増しに秋が深まり、朝晩は肌寒さを感じることが多くなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?
体調管理が難しい時期でもあります。風邪などひかないように気を付けて下さいね。

さて、私ごとですが、先日 生まれて初めてギックリ腰というものになってしまいました。

それも職場で‼️自分でもビックリでプチパニックでした(笑)
 中腰になった時 "ピキッ"っと音がすると同時に激痛です。

あまりの痛さに全身の毛穴という毛穴から汗が吹き出し、足を一歩前に出すにも一苦労でした。
その日はそのまま整形外科を受診して、コルセットと薬を処方してもらい帰宅させていただきました。



コルセット巻くのも初めてで、もたもたしながら装着。でも装着したらすごい‼️とても楽に動く事が出来ました。

ちなみに、ギックリ腰ではないのですが、妊婦さんも腰痛が出やすいですってご存知でしたか? 

これは妊婦中にでるホルモンの影響で骨盤の関節がゆるむからだと言われてます。
そんな妊婦さんの腰痛にもコルセットが有効です。ただし妊婦さん専用か妊婦さんに使えるコルセットを選んでくださいね。
適したコルセットを活用することで腰痛とも上手く付き合っていけるかも知れません。



当院でも産前産後のママさんに適したコルセット「トコちゃんベルト」を購入することができます。
興味のある方は是非スタッフに相談してみて下さいね。

助産師 宮野


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら