Diary title

産婆かあさんの子育て日記 vol,49

2022年12月09日 スタッフ

皆さんこんにちは。助産師の林です。師走の慌ただしい中、いかがお過ごしでしょうか?
我が家も大掃除をしなければ…、と思いつつもどこから始めたらいいのか考えている毎日です。
皆さんは大掃除の計画はすこしずつ進んでいますか?

さて、私事ですが先日誕生日を迎えました。

年を取ることにより、年々体力の衰えが如実に出てくるようになりました。
体力維持のために近距離移動は車を使わなかったり、子供達と一緒に動画を見ながら体操やダンスをしたりしているのですが、
なかなか思うようにいかないので、無理をしないようにするという目標をかかげ、日々精進しようと思っています。

そんな中、長女から
長女 「お母さん、家庭科の宿題で自分で献立を立てて、作って、まとめなきゃいけなくなった。だから週末、ご飯を作ってもいい?」

私 「なら、お母さんの誕生日プレゼントにあわせて作ってね。」

長女 「え~っ。仕方ないなぁ~、じゃあ私の好きな献立でいい?」

私 「いいよ。楽しみにしてるね。ちなみに何なん?」

長女 「秘密~!!」



ということで、冷蔵庫の中を見ながら足りないものは自分で買い出しをし、主人の協力を得て仕上げました。
出来た料理はハンバーグと野菜スープ。人に作ってもらえる食事に感謝しつつ美味しくいただきました。

本当は私が少しずつ教えていかないといけないのですが、時間が合わず私がせっせとしてしまうので子供の「やりたい!」という芽を潰しているのではないかと思っていたのですが、知らぬ間に成長しているなぁ~、と感じた日でした。

そんな長女も来年中学生。いろんなことを吸収して学んでほしいものです。

さて、これから冬に向け、だんだん寒くなっていきます。最近妊婦健診に来られる妊婦さんの手足が冷えている方が多々見受けられます。

冷えはおなかが張りやすいだけでなく微弱陣痛の原因にもなります。手足を冷やさないように食事や保温に気を付けて乗り切りましょうね。

私も冷え性ではないのですが、先日主人からプレゼントで湯たんぽをもらいました。



寝る1時間前に布団の中に入れておくだけで、布団の中がぽっかぽかになりすぐ寝付けるようになりました。冷え性で寝付けない方、良かったら使ってみてください。
ただし、寝るときは外してくださいね。低温やけどの原因になるようです。

コロナウイルス感染がまだまだ予断を許さない日が続きますが、感染対策を十分に取りつつ、良い新年をお迎えください。
2023年こそはいい年にしたいものですね。

助産師 林 礼子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら