Diary title

運動不足解消

2022年12月24日 スタッフ

つい先日まで本当に冬?というぐらいの天候でしたが、突然の大寒波とともに、積雪し、急に本格的な冬がやって来ました。
寒いといつにも増して運動不足になってしまいます。

何かしなければという思いはありながらも、スポーツジム通いは続く自信がないし、自宅で手軽に出来る運動はないかと思っていたところ、見つけました。

その名も、体幹ピョンピョンホップステッパー!です。!



体幹とは、胴体だけでなく、首から上と、腕、足を除いた部分で、胸や背中などの大きな筋肉、肩関節、股関節周りの小さな筋肉も含まれるため、体のバランスを整え、安定性が高くなり、体力向上、腰痛予防、姿勢の崩れを防ぐ、転倒予防にもなる等、有り難いアイテムです!

ジャンプ運動20回×3セット、踏み台昇降10回×2セットを、毎日続けて、健康な体作りに励みたいと思います!

妊婦さんは転倒しやすいのでジャンプ運動はできませんが、外来で妊娠中期にお渡ししているマザークラスのパンフレットに載せている体操をご覧になりましたか?
こちらも、簡単に出来るものばかりです!
体を動かすと気持ちもスッキリして気分転換にもなりますよ。
是非一度行ってみてください。

また、妊婦さんはお腹が大きくなるため体のバランスが取りにくくなり転倒しやすくなってしまいます。
雪道にはくれぐれもお気をつけください。

それからご報告ですが、夏に購入したレモンの木の実もようやく黄色くなりました!



初収穫し食べてみると、酸っぱさの中にほんのり甘みもありとても美味しく感じました。来年も実ってくれると嬉しいです。

そして残念ながら、日々、チェックしているコロナ感染者数は一向に減らず、増える一方です。
これからの季節寒さと乾燥で、感染の危険性も高くなります。
今後も人混みを避け手洗い、うがい、マスク着用、ワクチン接種等で身を守っていきましょう。

看護師 森


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら