Diary title

夢であった助産師

2023年05月29日 スタッフ

3月中旬より入職いたしました、助産師の古田紗也香と申します。

看護学校卒業後、助産学校へと進み、晴れて幼い頃からの夢であった助産師になることができました。

助産学校の実習では、縁あってみちおかレディースクリニックで実習をさせて頂きました。
実習では、たくさんのお産に立ち会わせて頂いたり、産後のケアをさせて頂いたりと、多くのことを学ばせて頂きました。

貴重なお産の場に立ち会わせて頂く事に心から感謝し、これから出会う産婦さんと赤ちゃんの力になれるよう日々精進していきたいと思います。

ここで少し私のことを紹介させて頂きます。

私は幼い頃から本を読むことがとても好きで、よく図書館で本を借りて読んでいました。

そんな私は、小学生の時に「助産院へおいでよ」という漫画に出会いました。



私はこの漫画を読んで助産師という職業を知り、命の誕生の瞬間を一緒に喜ぶことのできるとても素敵な職業だと憧れを抱くようになりました。
何度も読み返していたので随分年季の入った本になってしまいましたが、この写真がその漫画です。

漫画の主人公である助産師のモトコさんが助産院で働き始めて、日々奮闘しながら成長していく姿にとても感動します。

また一話ごとに登場するそれぞれの妊婦さんの妊娠中から出産までのストーリーにも毎回心を動かされます。

産科の漫画だと「コウノドリ」がとても有名かと思いますが、この漫画も私の大好きな漫画なのでぜひ読んでみてください。

モトコさんは、妊婦さんそれぞれの「その人らしい」を大切にお産のサポートをされています。

私自身も助産師として、その気持ちを込めてケアをさせて頂きたいと思います。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

助産師 古田


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら