Diary title

伯母のお宝

2023年10月10日 スタッフ

10月になり、朝夕涼しくなってきましたね。
しかし、季節の変わり目で免疫力が低下し、また一日の寒暖差もあり体調を崩しやすい時期です。
寒いと思ったら一枚上着を羽織ったり、引き続きマスク着用、外出後の手洗いうがいを続け、自身を守りましょう。

当院でもインフルエンザの予防接種が始まりました。数に限りがございますので、お早めにご予約下さい。

開運お宝鑑定団というテレビ番組をご存じですか?
30年近い御長寿番組で、一般人が持っている自慢の品を持参してその道のプロに鑑定してもらうのですが、一、十、百、千、万…。と、電光掲示板に金額が発表される瞬間は持ち主と一緒にドキドキしてしまいます。

本物っぽい偽物だったり、タダで貰ったものが、すごい高額だったりするところが楽しいんですよね。
いつしか、本物か偽物か、テレビの中の人達と一緒に推理して、当たるとやっぱりね!とか、
外れると、解説を聞きながらなるほど〜。と感心したり。

実は、我が家にも気になる品があるんです。



今年、95歳になった伯母の萩焼の茶器なんですが、
人間国宝の十代目三輪休和さんという方の作品で、新婚時代に買ってもらった品だそうです。

当時の新聞の切り抜きも、一緒に保管していて、箱もきれいだし、一体どれ位の価値があるのだろう?と、気になっています。

そしてそんな大事な品を、私にくださると言ってくれてます。
伯母が元気なうちに、鑑定団に出させてもらって、もし凄く高額が出たら、きっと喜ぶだろうなぁ。とか、逆だったら黙っておこう。とか、一人で妄想して楽しんでいます。

食欲の秋、食べ過ぎに気をつけながら、気候の良い過ごしやすい時期を楽しんでください。

看護師 森


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら