Diary title

バレンタイン

2017年02月17日 スタッフ

2017021301


先週は雪が降り、寒さが身体に堪える週でしたね。
皆様、体調崩したりされていませんか?インフルエンザもまだまだ流行しておりますので、気をつけられてくださいね。
 さて、節分の次はバレンタインでしたね♪ 
私も毎年手作りしているのですが、毎年同じ様なもの(チョコマフィン系)を作っていたので、今年はどうしようか…と思っていたところ、休憩中に観た某テレビ番組『ヒナンデス』の簡単レシピに目が釘付けになりました。
「食パンで出来るティラミス」です。

2017021302


作り方も簡単で、今年はこれだ!と決めたものの、分量を忘れてしまい、これまた某サイト『クッパッド』で検索したところ、見つけました(^ー^)
 レシピは、あえて載せませんのであしからず。
そして、ホットケーキミックス(便利ですよね…)を使ってイチゴ&チョコクレープを作ってみました。
素人の手作りなので、当院のキッチンが作るものとは大違い…ご容赦ください。
作った後に残ったパンの耳とコーヒーシロップを見て、小さい頃に母がサンドイッチのパンの耳を揚げて砂糖をまぶして出してくれたのを思い出し、パンの耳をコーヒーシロップに浸してから、揚げてみたラスクの様なものも作ってみました。
思い出の味ってありますよね。
そう言えば、先日(土曜日に)スーパーで買い物をしていると、前の家族連れの女の子が「ねぇ、何でうちは、サザエさんの日(日曜日と思われる)は、いつもたこ焼きなん?」 それに対して母親が「別にいいじゃない。ママもそうだったんだから。」 娘「えっ~でも、今日サザエさんの日じゃないじゃん!!たまにはさぁ~…。」と会話を聞き、こうして思い出の味が継がれていくのだなと、ホンワカしてしまいました(笑)
 と言うことで、絵本の紹介です。『チョコたろう』(童心社 森絵都:文 青山友美:絵)
チョコから生まれたチョコたろうが、苦いものや辛いものから世界が負けないようにチョコを配る旅に出るかわいいお話です。
『しろくまちゃんのほっとけーき』(こぐま社 わかやまけん:作)
しろくまちゃんがホットケーキを作るお話です。
私も子どもの頃、この絵本のホットケーキが焼けていくページが好きで、毎回観ては、ホットケーキが食べたいと言っていました(笑) 
手にした際は、是非読んでみてくださいね☆ 

(受付事務 赤尾里香)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら