Diary title

雪やこんこ

2017年01月21日 スタッフ

2017011601


みなさんこんにちは。雪が降る日もあり、寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
雪をみて去年の1月末の大雪を思い出しました。
一面真っ白で普段見ている景色が全く別の景色に見えたのを覚えています。
寒いのは苦手ですが、雪を見るとなんだかウキウキしてしまうのは私だけでしょうか?
そして頭の中に流れるのは「ゆ?きやこんこ、あられやこんこ」の歌です。あの歌では最後に「犬は喜び庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる」とあります。
我が家のわんちゃん達は確かに寒くても元気いっぱいに走り回って、外に出たがることもあります。

2017011602


しかし、あまりの寒さにストーブの前を陣取っていることも…。寒そうにしていたので年が明けてペット用のコタツを買ってあげました。
ペット用ということもあり、コタツの中は微かに暖かい程度で、コタツの上の方が暖かく、我が家では中に入らずコタツの上で丸くなっています。
この使い方は間違っているように思えますが、説明書には中でも上でもいいようになっていました。
童謡の猫とは少し違いますが、同じようにコタツ(上)で丸くなって暖をとっています。
元気なわんちゃんでも丸くなる寒さで、まだまだ寒い日は続きます。
体が冷えてしまうとマイナートラブルも出やすくなりますので、みなさん暖かい格好をして体を冷さないようにお過ごしください。
助産師 中山裕可里


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら