Diary title

恒例の子供相撲

2016年07月23日 スタッフ

2016072301


梅雨も明け、夏本番です。毎日暑いですね。エアコンでガンガンに冷やしたいところですが…身体のためにも、ほどほどに。
特に妊婦さんは、お腹から下は冷やさないように気をつけてください。むくんだり、つりやすくなったりします。

子供たちは夏休みですね。
私の実家の地域では、恒例の子供相撲が毎年7月21日にあります。
こずき地蔵様の前で行われます。
小月地蔵様と書きますが、子好きだったり、咳(咳をすることを方言でこずくと言います。)だったりします。

2016072302


子供が好きなお地蔵様で、その前で子供が相撲をとると御利益があり元気に過ごせるそうです。
また、咳も鎮めてくれるとも言われています。
今年もうちの娘は参加しました。
立派な体格ですが、なかなか勝てません。でも、景品を貰えるのが楽しみなようです。
100~300円のお金は、学年が上がるに連れて特に喜ぶようになってしまいました。
今年も、元気に相撲がとれました。おかげさまでまた元気に過ごせると思います。

夏休みは始まったばかりです。娘は、映画・遊園地・プール・旅行…と、楽しみにしていますが、たぶん全部は無理です!
特にプールは絶対ないです。

娘「ママ、誕生日に遊園地に連れて行って!」ママ(私)「この暑いのにっ?!」娘「なんで、暑い時に生まれたんやろ…毎年暑いやん!!」

(看護師 宮田 亜由美)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら