Diary title

楽しいパン作り

2011年01月19日 スタッフ

2011011701 こんにちは!
2011年新しい年、皆さんいろいろな思いを胸にスタートされたことでしょう。
皆さんにとって素敵な年でありますように!

ところで私事ですが、
パン教室に通っていることを以前書かせていただきましたが・・・
早いものでその教室も今年で7年になりました。
息子が幼稚園の時から親しくさせていただいているママ友達と通い始めましたが、今では上級コースも終了し、いろいろなパンやお菓子、デザートを教えてもらっています。
先日今年最初の教室がありました。

丸めたパンの中心にくぼみをつくり、その中にオレンジスライスとオレンジソースを混ぜたものを入れて、まわりにアーモンドを散らしたもので、鳥の巣の形に似ていることからついた「NEST=ネスト(巣)」という名前のパン。
もうひとつは、ドライバジル、オリーブオイル、エダムチーズなどを練りこんだ生地の中に細の目にカットしたチーズを入れ込んで丸め、それをまた薄くのばした生地で巻き込んだもので「クープノン」というパンでした。
先生の説明を聞いている時から“おいしそ~”と思いながらも“難しそうだな~”とも思ったり・・・
でもみんなといっしょに作っていると楽しくて、いつの間にか出来上がっているのにはいつもびっくりです。(笑)
焼きたてのパンはとてもおいしくてたまりません!
また先生、みんなとおしゃべりしながらのランチは楽しいし。
私にとって本当に有意義な時間を過ごさせてもらっています。
これから先もずっと続けていきたいなあと思っています。

家事、育児と日々忙しいママ達が自分の時間を持つことはなかなか難しいことではありますが、気分転換はとても大切です。
そしていつも元気で笑顔で過ごしたいものです。

新しいことを始めるのも勇気がいりますが・・・
パン作りもいいですよ!

                     看護師   山形 清美



Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら