Diary title

我が家の神様は…?

2013年11月07日 スタッフ

2013110501

早いもので今年も後2ヶ月になりましたね。
「毎日暑いね」と言っていたのがつい先日のように感じます。
朝晩とめっきり寒くなりましてので皆様も風邪に気を付けて下さいませ。
私も毎日のうがい手洗いをきちんと行い体調管理に気を付けようと思います。

毎年この時期になると年末に慌てない為にもやるべき事を考えるのですが(実際は毎年大慌てしています) その中でも何より1番に考えるのが大掃除…。
と言うのも「まだ先の事」と思っている結果、大慌てしてしまうからです。
今年こそは計画的にやらなければ!と心に誓いました(宣言するとヤル気が起こるのではと…)
先日書店に行くと、年末に向けてカレンダーや手帳等がメインスペースに並んでいました。
その中で目を引いた物が…。

【神さまがやどるお掃除の本】
その本に書かれていた「八百万(やおよろず)の神々」。
やおよろずとはたくさんという意味で、日本ではあらゆるものに神がやどっていると考えられていた事から生まれた言葉だそうです。
あらゆるものにやどる神々様は自然界だけでなく、私たちの暮らしの基本となる家そのものに存在するそうです。
「トイレの神様」という歌にもありましたがお家には掃除をする事で家を守ってくれる10の神様が居らっしゃるそうです。
トイレを守るのはきょうだい神(男女不明)の【波邇夜須毘古神(はにやすびこのかみ)・波邇夜須毘売神(はにやすびめのかみ)】
粘土を扱う土の神様だそうで〈土=糞〉が似ている事からトイレを守る神として広まったと。
本によるとトイレを綺麗にするとお金が回り出すそうです。
土の神様でもあるので陶器を磨くと特に良く、女神様も居らっしゃるので女性の美や恋愛結婚にパワーを発揮するそうです。

我が家の神様達がお留守をしないように掃除を頑張ろうかなと思います(笑)

  (アメニティ 馬場 直美)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら