Diary title

誕生日と母の日

2016年06月01日 スタッフ

2016052801


6月になり、紫陽花がきれいに色づき始めました。梅雨入りも間近ですね。みなさん体調はいかがですか?
妊婦さんはこの時期、特にむくみが出やすいので塩分の摂りすぎに要注意です。
おかずは調理の途中で薄味のときに自分の分をとっておきましょう。
麺類の汁は、全部飲んでしまうとほぼ一日の塩分をとってしまいますが、少しは味わいたいですよね。最初の一口、途中の一口、最後の一口、この三口で飲みすぎが防げます。
食べ過ぎも防げて体重管理にもなるので、ぜひやってみてくださいね。

2016052802


先日、誕生日を迎え、家族からプレゼントを貰いました
主人からは遠近両用メガネ、子ども達からはシャープペンシルとボールペンが一緒になったシャーボという筆記用具です。限定品でスヌーピー柄がついていると力説され、ありがたくいただきました。
もったいないからなかなか使わないでいると、すぐ、勿体ながる(私の母である)おばあちゃんじゃないんだからせっかくプレゼントしたんだから使ってよ!と言われ、それもそうだと思いメガネと共に仕事中に使いだしました。
シャーボの書き心地も良いし、メガネも最近、近くも見えにくくなりつつあったし、少し視力も落ちてきていたのでとても助かっています。
しかし、誕生日は4月で母の日が5月で近いせいか、長男も次男も母の日は全く無視でした。

次男に夜、今日は母の日やったねーと言うと、苦笑いしながら、いつもありがとうと言われました。
長男からも電話の1本ぐらいかかってきてもいいのでは?と思っていましたが、後日母の処に行ったら、カレンダーに「母の日に一人はさみしいねー」と書いてありました。
息子のこと言えませんね。
主人の母も元気ですし、改めて、二人の母に感謝を込めてこれからも親孝行していこうと反省した一日でした。

看護師  森 めぐみ


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら