Diary title

招きネコ

2015年03月16日 スタッフ

2015031601_2


風はまだ冷たいものの、日が少しずつ長くなり、日差しの暖かさから春の訪れを感じられるようになってきた今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもありますので、お気をつけくださいね。
 前回、ネコ好きで、作ること(陶芸)が趣味と自己紹介させていただきましたので、作った作品(自己満足ですが…)をブログに載せたいと思います!

ズバリ!?…やはりネコを作ってみました! 『福が来ますように♪』と招きネコです。

2015031602


土粘土を好みの形に丸め、少し時間を置いて粘土が固くなってから、中を少しずつ竹べラを使ってくり抜いていきます。くり抜いたら、ネコの表情を竹串で描き、手をつけます。
あとは、陶芸の先生に焼いていただいたら出来上がり!
『福が来ますように~』と我が家の玄関に飾っています!(来るのかな~!?)
 

2015031603


そして、前回から続けて…絵本の紹介を一つ。
有名な絵本『はらぺこあおむし』(作:エリック=カール)ですが、様々なタイプの『はらぺこあおむし』の本が出ています。自分で好きな色を塗ってオリジナルの絵本を作ることが出来る塗り絵タイプや、ポップアップブックタイプ(飛び出す絵本)などなど。
今回紹介するのは、0歳時から触って感触を楽しめる布製で出来たソフトブックタイプです。立体感があり、音が鳴る仕掛けがあったりもします。ストーリーを追うよりも、触って楽しむ絵本です。お子様が少し大きくなってから、紙の絵本で読み聞かせすると、また違って楽しいと思います!

(受付事務  赤尾 里香)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら