Diary title

イベントに参加して・・

2008年07月26日 スタッフ

福岡方面に向かったのも1年振りでした。 イベントがあるということで、友人とバスで向かいました。
イベントというのが、ヨネスケさん、松野明美さんのトークあり、夏川りみさんのライブ等充実した内容のものでした。
久しぶりだったせいか、始めから終わりまで感動の連続で、メッセを出たときは化粧は崩れ、顔はぐしゃぐしゃだったかもしれません。
その感動したことを少しずつ皆さんに聞いて頂きたいと思います。
初めにこのイベントのスポンサーである企業の専務さんの話です。 世界的に有名なバレーの名セッター、猫田選手の話をされました。 この選手はコートでは3つの言葉しか言われなかったそうです。 「すまん。」、「頼む。」、「ありがとう。」 自分の上げたボールが点に結びつかなかったとき、「すまん。」 点を取ってくれとトスを上げた時、「頼む。」 点に結びついたとき、「ありがとう。」 ミュンヘンオリンピックでメダルを取られた方です。 ふっと猫田選手の顔を思い出しました。 人を信頼するということ、また言葉の大切さ、社会でも、家庭でも通用することだと思います。

 

次にヨネスケさんの話です。 この方は、テレビの「突撃晩ゴハン」という番組に出演されています。 この番組を通しておもしろおかしくお話をされました。 その中でもやっぱりそうかと思ったのが、全国津々浦々まわっている中でカレー、ハンバーグ、スパゲティのメニューの家庭が多いそうです。
子供さんには硬いものを食べさせてくださいと言われていました。 「有名な選手は皆、エラが張ってます。楽天のマー君は今から期待が持てますよ。」と話されていました。

次に、松野明美さんの話です。 この方は思った通りの人でした。 見た目は小柄で、話し方に特徴ありで… ソウルオリンピックに出場した際、自分の顔のところに、外国人選手の肘が当たるので避けながら走ったこと、 臨月近くまでお腹を抱えながら走っていたこと、マラソンに関することいろいろお話しされました。
でも、いい風に期待を裏切られたのが、この人の苦労を苦労とも思わないパワーはどこから生まれてくるのだろう…と思ってしましまいました。
松野さんには2人の子供さんがいらっしゃいます。 2人目の子供さんが障害を持っておられて 「この子がいるから」と最後にご主人と子供さんがステージに立たれました。 大きな拍手が起こりました。
これからはテレビで松野さんを見るとき、タレントとして見ているのではなく、1人の母親として見ていると思います。

最後に夏川りみさんのライブです。 「涙そうそう」に代表されるように、本当に癒し系の歌声でした。 CMでこの曲が流れる度、思い出しています。 百聞は一見に如かずで、機会があったらぜひ生で聞いてください。 胎教にもいいということで妊婦さんも最近ライブに来られているそうですよ。 長々となりましたが、1/100も伝わらなかったかもしれません。 来年また機会があったらメッセへ行ってきます。(アメニティ 矢野 峰子)

 


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら