Diary title

手作りキムチ

2012年04月27日 スタッフ

2012042701 こんにちは!
寒い日々が過ぎて、朝夕もずいぶん過ごしやすくなりましたね。

1ヶ月前のことですが、キムチ作りに参加しました。包丁とまな板を持って、いそいそと出かけて行きました。
「キムチ作り」と聞くと少し手間がかかって大変そうだなと想像しませんか?
キムチは、切った白菜に唐辛子やにんにく、生姜、はちみつなどの分量をきちんと計ってから混ぜ合わせ、一週間くらい待って、やっと食べられるものだそうです。

今回は、粉末状のキムチの素を使って作りました。
このキムチの素は、切った野菜に混ぜて3~4時間後には美味しいキムチが出来上がるという魔法のような素でした。
なので、キムチ作りといっても、キムチにする白菜や人参、大根、胡瓜、ニラといったキムチにする野菜を切るだけという簡単なのもでした。
出来上がったキムチはしっかりと味がついていて、3~4時間しか漬けていないとは思えないくらい美味しかったです。
さらに、一晩おいたキムチはとても美味しく、キムチだけで、ご飯が何杯でも食べれました。
また、次の日にはそのままで美味しいキムチを贅沢にも豚キムチにして食べました。
あっという間になくなってしまいました。

キムチ作りに参加して、とても楽しくて美味しい経験ができました。


                   (アメニティ 山口のり美) 


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら