Diary title

2015年を振り返って

2015年12月31日 マネージャー

Img_2298


今年も後数時間を残して2015年が終わろうとしています。

皆様にとってどんな1年でしたか?

このところ1年を振り返った番組があちらこちらであって、あんな事もあったな、こんな事もあったな、と色々な出来事がありましたね。
世界情勢でいうと今年は怖いことが沢山あったなと思います。
日本人が巻き込まれた事件も多く、怖い世の中になって行くのかと懸念されます。

私個人での1年を振り返ると、やたらと最後・・という言葉を使ったな・・と思いました。
来春息子が高校を卒業するからかな?とも思ったりいろんな事が起こったからかな?とも思ったり・・

最後という言葉は終わりを意味しますが、始まりがあって終わりがある人の世の常でも
あります。
人生には節目があり、終わりがあるから始まりもあるというわけです。

「物事の終わりは、実は始まりであると、考える。」
「終わりよければ、全てよし」

終わりにもいろいろな考えがあります。
人生には節目があると思いますが、終わりが良くなければ過程がどんなに良くてもそれを
全て台無しにしてしまいます。
今年は終わり方を考えさせられる1年だったように思います。

来年の干支は「丙申」だそうです。60年に1回の干支になります。
申の様に器用に物事に挑みたいと思っております。

今年1年ありがとうございました。
皆さま良い年をお迎えください。

        マネージャー 道岡 弥生


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら