Diary title

新型コロナウイルス(COVID-19)

2020年02月29日 マネージャー

新型コロナウイルスによる肺炎のニュースが後を絶たず、情報が少ないものへの不安は強くなります。
政府より全国の小中高と休校を要請されました。教育現場は大変だろうと思います。

我々医療機関もスタッフが居てこそ成り立っているので、困惑しています。

当院でもご入院中の方のご面会はご家族に限らせていただいております。
ご親戚、ご友人の方は申し訳ございませんが、退院後にご自宅にてご訪問いただきますようお願い申し上げます。

これからどうなっていくのでしょうか、経済は・・流通は・・オリンピックは・・と不安は強くなります。

妊婦さんは特に自分とお腹の子の事を考えると不安が強いと思います。

情報は正確なものを見て下さい。

ネットに書いてあるものが正しいとは限りません。嘘や根拠のない事が書いてあったりします。
不安が強いとそれが本当のことのように思ってしまいます。

正確な情報を入手してくださいね。

当院では妊婦さんへ『Babyプラス』をお勧めしております。

日本産婦人科学会が監修しておりますので、情報は正確です。
新コロナウイルスについても現段階で分かっていることが載っていたりしますのでアプリを登録してみてください。

この肺炎には今の所、ワクチンも効果的な治療薬も見つかっていません。
罹患しないことが大事です。人混みは避けた方がいいです。
妊婦さんはお腹が大きいため横隔膜が上がっていてそのため、換気がしにくくなり、重症化しやすいと言われています。
人混みに行かないといけないときはマスクをし、帰ったら手洗い、うがいをしっかりしてください。



手洗いは重要です

意外とできていないことがあります。手指、指の間、爪、手首等しっかり洗いましょう。
今一度確認してみてください。

後、アルコール消毒があるといいです。
今は手にはいりにくくなっていますが、ない場合は顔に手を持って行かないように注意してください。
意外と顔を触っていることが多いです。意識してみましょう。

未知な感染症ですが、自分の免疫力を上げていくのも大切です。

今朝のニュースで言っていましたが、産業医科大学の報告で寝る時のエアコンは一定温度付けておいた方が免疫力の低下を防ぐことができたという記事が出ていました。
風邪をひく割合が低いようです。

赤ちゃん、小さいお子様は朝方の冷えに自分で布団を引っ張ってきる事はできません。

一定温度にし、湿度も60%に保つようにしてください。
ウイルスは乾燥すると増えますのでお気を付けください。

早寝、早起き、3食しっかり食べることを心掛け、免疫力を上げ自分の身は自分で守るように努力しましょう!

マネージャー 道岡弥生


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら