Diary title

娘の部活動

2019年09月24日 スタッフ

慌ただしく、長い夏休みがようやく終わり、気が付けば9月も後半に。ようやく涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。
朝晩は寒い日もありますので、皆さん風邪などひかれないよう、体調管理をしっかりしていきましょう!!

今日は我が家の長女が頑張っている部活動についてお話しさせて頂きたいと思います。
今年の春に中学校に入学し、念願の吹奏楽部に入りました。
入部前はクラリネットかフルートがいいかなぁ、と言っていた娘。私はアルトサックスをしていて、楽器もあるので、サックス推し。

そして…3日間の体験入部を経て、選んだ楽器がユーフォニアムです。



ユーフォニアム??聞き慣れない方がほとんどだと思います。失礼な言い方かもしれませんが、どちらかと言うと花形な楽器ではありません。オーケストラには殆どなく、吹奏楽がメインの楽器です。
何がきっかけだったのか、娘はこの楽器を希望し、無事にユーフォニアムパートになれました。後に、顧問の先生からも何でこの楽器を選んだの?と何度も聞かれたそうです。やはり、トランペットやクラリネットなどの花形パートは人気が集中していた様です。
マイナーパート(失礼ですね^^;)ではありますが、まるみのある、柔らかな音を奏でる楽器です。ま、まだまだ娘はその域に達してはいませんが…。
お盆休みは家に楽器を持ち帰って、磨いてお手入れをしたり、練習したり…。

本人の言葉を借りるとユーフォLOVE?です。

とても大事に、そして一生懸命、練習してます。
夏のコンクールは金賞を受賞しましたが、県大会には進めず、悔しい思いをしてました。
今月からは市民吹奏楽団にも入り、練習に励んでいます。
私自身も中学・高校と吹奏楽部だったので、当時の事を思い出し、懐かしくなりました。
ちなみに、ミーハーな私はチェッカーズのファンだったので、サックスです。
娘の姿を見て、30年ぶりにサックスを吹いてみましたが、当時の様に上手くは吹けず、寂しくなりました。私が高校に入学した時のお祝いに、と両親が買ってくれた楽器を娘に使って欲しかったのですが、叶わず…です。

3歳下の次女が中学校に入ったら吹奏楽部でサックスをしたい、と言ってくれたので、3年後、期待して待つ事にします。
さらに7歳下の息子まで吹奏楽部でトランペットを、と言い出しました。ホンキかな??

秋は文化祭や演奏会、沢山のイベントで演奏する機会があるみたいなので、楽しく頑張って続けて欲しいと思っています。

助産師 末松


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら