Diary title

インフルエンザ予防

2019年10月15日 スタッフ

朝晩急に冷えるようになってきましたね。昼間はまだまだ暑さが残る中で寒暖差から体調を崩される方も目立ってきました。

また今年はインフルエンザの流行が例年より早まっているようです。実は妊婦さんがインフルエンザにかかると重症化しやすいんです

日頃から食事、睡眠をしっかりとって免疫力を高め、手洗いや湿度の調節、人混みを避けるなどして予防にも取り組んでいきましょう!もちろん予防接種もおすすめです!

日本で使用されるインフルエンザワクチンは病原性をなくした不活化ワクチンで、胎児に悪影響を及ぼしたという報告はなく、一般的に妊娠中のすべての時期においても安全ですが、安定期14週ぐらいに接種されるとワクチンによる万が一何かあった時に薬を使用する事ができますので、14週過ぎをお勧めしております。

また妊婦さんがワクチンを接種することで母体の免疫が胎盤を介して胎児に移行して感染防御を与えることが期待されています。授乳中も支障ありませんよ。
当院でもワクチン入荷しだい接種できますので詳しくは受付やスタッフにお問い合わせくださいね。



さてさて、私は先日沖縄の離島、宮古島に行ってきました!台風と重なってしまうかも、、という危機もありましたがうまいこと出発日からずれてくれて3泊4日、思いきり楽しんできました。

本当に海が綺麗で綺麗で感動しっぱなし!!念願のウミガメさんとも一緒に泳げました。特に感動だったのが八重干瀬(ヤビジと読みます)!!信じられないほどの海の青さに見事な珊瑚、カラフルな魚たちが目の前を泳いでいて、"ここは竜宮城か?"と思ってしまうほどでした。帰ってきてもあの感動が冷めず、もはやあの海が恋しい、、絶対、また行きたいと思います!!



みなさんも機会があればあの感動をぜひ
さぁ、秋も本番!体調管理に気をつけて楽しく過ごしていきましょー

助産師 平佐


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら