Diary title

2019年12月09日 スタッフ

師走を迎え、何かと慌ただしく感じられる時期になりました。寒さも日毎に増してきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

寒さが厳しくなると、食べたくなるものって何ですか!?私はダントツで『鍋』です!

もう毎日鍋でもいいぐらいです。 身体が温まる上に汁ごと食べられる鍋料理は栄養価も高く、また冷蔵庫の片付けにもってこいなのは主婦としてはありがたいですよね!



これまで色々作ってきた鍋料理ですが、今私の中でブームなのがトマト鍋です。

一時期流行りましたよね?カレー鍋やチーズ鍋などの変わり鍋。以前はポン酢で食べるあっさり鍋が好みだったので、食卓に出すのを何となく避けていたのですが。ブロッコリーがあまり得意ではない娘(お弁当に入れたらほぼ9割は残すので)にどうにかして食べさせようと考えたのが、トマト鍋でした。

  1. オリーブオイルに刻んだニンニクを入れて香りが立つまで弱火で炒めたら、アサリと殻付きのエビを入れて白ワインで蒸し焼きに。
  2. その後トマト缶と白湯スープを入れて煮立ってきたら具材を入れます。
  3. ブロッコリー、パプリカ、じゃがいも、ホタテ、ウインナーなどなど。

あ!クレソンがあれば是非入れてくださいね!

今年は暖かいせいかクレソンが早めに手に入るようで、店頭ではちらほら見かけます。

クレソンって実は最強の野菜だってご存知でしたか!?︎

カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミン等が豊富で妊産婦さんに是非食べていただきたい食品の一つです。

鍋の仕上げはカマンベールチーズを真ん中にドンッと。チーズがトロっと溶けたら出来上がりです。
魚貝を入れてるのでブイヤベース風になります。鍋のシメは是非リゾットで。追いチーズもお忘れなく!

美味しい鍋でこの冬を乗り越えましょう!



写真はトマト鍋と次回試そうと思ってる鍋です。火鍋もワクワクしますが、あの養命酒の会社が出した鍋って気になりませんか!?

助産師 主任 大坪仁美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら