Diary title

産婆ママの子育て日記  vol,36

2020年07月10日 スタッフ

皆さん、こんにちは。助産師の林です。7月に入り、連日のように雨が降り続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?新型コロナウイルスもまだまだ予断を許さない状況ですが、マスクの着用、手洗いの徹底とう注意しながらこの夏を迎えたいですね。この夏は例年のように猛暑が予想されます。引き続き気を引き締めていきましょう。

さて、我が家の子供達も5月から分散登校、そして6月中旬から本格的に学校が再開されました。

中学生になった息子は、制服に袖を通し、毎日学校に通うようになりました。いきなり夏の制服になり、最初は戸惑いも見せていましたが、今ではすっかり見慣れてきました。たくさんの教科書を抱えの通学、宿題、予習復習と小学生の時とは比較にならない量に毎日奮闘しながら頑張っているようです。もうすぐ前期試験があるようで…、ベストを尽くしてほしいものです。



新型コロナウイルスによる生活環境の変化で我が家も「ステイホーム」になり、毎日お友達と遊べない子供達。そんな中、末っ子がコツコツと輪飾りを作っていました。

気付いたらなんと5メートル!!

七夕も近かったので、七夕飾りにしようと話していたのですが、我が家には笹がなく…、どこに飾ろうかと迷った結果、玄関に飾ることに。
輪飾りのみでは寂しいので、折り紙の本を頼りに3人で協力して色々な飾りを作り、短冊に願いを込め完成しました。
仕事から帰ってきた主人も驚いて、思わず苦笑い…。
扉を開けるときに何となく邪魔なような…、とも言えず。何となくもったいないので、七夕が終わった現在も飾っています。短冊には「早くお友達と遊べますように」「夢がかないますように」などなど…、思いがたくさん込められていました。一日でも早く願いが叶う事を祈っています。



まだまだ元の生活に戻ることは先になりそうですが、少しずつ楽しみを作っていこうかな、と思う今日この頃です。今年の夏は体調に気を付けて過ごしていきましょうね。

助産師  林 礼子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら