Diary title

葡萄

2020年09月11日 スタッフ

こんにちは。朝晩はずいぶん涼しくなりましたがまだまだ日中は暑いですね!皆さん体調はいかがですか。
自由のきかない自粛生活も続いています。ストレスはたまるいっぽうですが今まで以上に平常心で乗りきりたいものです。

ところで果物がたくさん店頭に並ぶ季節になりましたね。その中でも葡萄の種類の多さには驚きます。

色も黒、赤、黄緑、黄色などカラフル。聞いた事のないような銘柄のものもたくさん出ています。
実は昨年初めて「シャインマスカット」を食べてその美味しさに感動しました!!



「シャインマスカット」は
2006年に品種登録されていて黄緑色で粒が大きな楕円形、さわやかなマスカットの香り、上品な酸味と程よい甘さ(結構甘いです)、種もほぼなく皮ごと食べられるのもGoodです。

葡萄の中では少々値段がお高めですが、これから露地ものが出てきて手に入りやすくなるようで嬉しい限りです。自分へのご褒美に購入回数が増えそうです。

また写真の「シャインマスカット」横の「ながのパープル」という葡萄も魅力的です。

粒が大きく渋みもなくとても甘くてジューシー、これも皮ごと食べれます。ポリフェノールがしっかり取れておすすめです!

また果物に含まれている果糖は血糖値の上昇がゆるやかだそうです。夜に摂取すると脂肪に変わりやすいので朝食にどうぞ。

果物に限らず旬の新鮮な食物を取り入れて元気に過ごしましょう。

看護師      山形清美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら