Diary title

産婆ママの子育て日記 vol,37

2020年09月26日 スタッフ

皆さん、こんにちは。助産師の林です。台風10号が通り過ぎ、すっかり朝晩が涼しくなりました。いよいよ本格的な秋の訪れを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
今年はコロナウイルスの影響で、なかなか屋外へ出かけるという事が出来ない状況ですが、何とかして秋を楽しもうと現在模索しています。我が家は「食欲の秋」になりそうですね。

さて、我が家の子供達はコロナウイルス禍のなか、毎日学校に通っています。
今年はコロナウイルスによる休校が長かったため、夏休みもたった10日しかありませんでした。親的にはありがたかったのですが、なんと長女のクラスは宿題なし!!という事で、何かさせようと長女と話し合った結果、自由研究をすることに。

昨年はアンケートを取ってまとめていましたが(詳しくは産婆ママの子育て日記vol,31をご覧ください)、今年は何をしようと模索中に…。

長女・次女   「暑いよ~」
 主人     「夏だから仕方がない」
 私      「今日も最高気温35度あるって」
 息子     「マジ~!! 」
 主人     「なら、外に水まきしてこよう」
 長女     「なんで水まきするん?」
 主人     「水まきしたら、地面の温度が下がって涼しくなるんよ。」
 長女     「どのくらい下がるの」
 主人     「なら、それをまとめるか?」

ということで、温度計をもって早速外へ。照り付ける太陽の中、主人と子供達は室温計測していました。



あまりも暑かった為、ものの数分で戻ってきましたが、なんと打ち水前後で気温が5度も変化するという結果が。

自宅周辺ではもの足らず、近所の山まで計測に。そして、主人や息子の協力のもと無事完成し、学校に提出しました。その後、教室には張られているようで、長女も満足げに話していました。来年は何よしようかなぁ…、とすでに模索中の娘です。

そんな娘の将来の夢は「小学校の先生!!」とのこと。



親として全力でサポートしていく予定ですが、鉛筆の持ち方、言葉遣いなどまだまだ注意していくところがあるので、まだまだ先になりますが、指導もしつつ、あたたかく見守っていこうと思います。

気温の寒暖差がある今日この頃、皆様体調に十分気を付けて秋を満喫していってくださいね。そのためにも手洗い・うがいを忘れずにして感染を防いでいきましょうね。

助産師 林 礼子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら