Diary title

みちおかごはん「栗」

2020年09月29日 スタッフ

朝夕は涼しくなり過ごしやすくなりました。爽やかな風が吹き、虫の音も心地よく聞こえ、秋を感じる今日この頃です。

さて、今回は秋の味覚「栗」をご紹介します。ほっこりと優しい甘みのある栗は多くの栄養素が含まれます。特に、妊婦さんにうれしい葉酸、鉄分、カリウムを多く含み、また、デンプン質に包まれたビタミンCは加熱しても壊れにくい特徴があります。



栗と豚バラの煮物

材料

栗・・・8個  豚バラののかたまり・・・300g
だし汁・・・2カップ  生姜の薄切り・・・5g  小葱・・・適量
醤油・・・大さじ2  酒・・・大さじ2  砂糖・・・大さじ1と2分の1

作り方

  1. 豚肉は3cm幅に切る。栗は皮と渋皮を剥いておく。
  2. 鍋に油を熱し、豚肉をこんがりと焼き目をつける。出てきた余分な脂は除き、生姜、だし汁を加え中火で煮る。
  3. 煮たったらアクを除き、醤油、酒、砂糖を加え落とし蓋をして弱めの中火で3分煮る。
  4. 栗を加えさらに7分ほど煮る。栗が柔らかくなったら器に盛り、小葱をちらす。

栗ご飯

材料

皮を剥いた栗・・・200g  米・・・2合
醤油・・・小さじ1  酒・・・小さじ1  塩・・・4分の3

作り方

お米は洗って水気をきっておく。
炊飯釜に洗ったお米と調味料を入れ、メモリ通り水を入れ、栗を加え炊く。
炊き上がったら軽く混ぜ器に盛る。お好みでごま塩をのせる。

栗は5分ほど茹でると皮が剥きやすくなります。是非、秋の味覚の栗を味わってみてはいかがでしょうか。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら