Diary title

日本犬保存会

2020年11月21日 スタッフ

こんにちは。来月はもう師走です。

春先から新型コロナウイルスで我慢の日々が続き楽しみにしていた多くの予定もままならず…思い残す事がたくさんありますが、来年が少しでも良い年になりますようにと願うばかりです。

ところで我が家ではペットは飼っていませんが、当院の多くのスタッフが犬や猫などを飼っています。

ペットの話題になるとみんな笑顔になりますね。ペットは心と体に元気を与えてくれる、一緒に暮らすことで幸せホルモンが分泌されるそうです。我が家にもいつかそんな日がくればいいなぁと思っています。

1年前になりますが「日本犬保存会」の展覧会を訪れました。



偶然にもこの催しを知って犬好きの、特に柴犬が大好きな私は1度見てみたいと思い足を運びました。

この「日本犬保存会」は天然記念物である日本犬の保護や繁殖、飼育に関する指導、血統書の発行などを行う日本犬の特質を後世に残すことを目的に設立されているそうです。



公園には飼い主さんに連れられた凛々しくも可愛い柴犬達がたくさんいました。
展覧会なので優秀な犬には賞が授与されます。噛み合わせや歯数を見る口中検査や標準の体高、立ち姿、歩行姿などの審査項目があるそうです。

柴犬は従順で忠実で勇敢で利口な犬というイメージ。集まった犬達も飼い主さんのそばで本当におとなしくしていました。
こんなにもたくさんの柴犬が集合している所を見たことがなかったので本当に嬉しくて主人も私も終始笑顔でした。

後で知りましたが幼稚犬の部もあったらしく見逃してしまい残念!さぞ可愛かったことでしょう。今年は開催が中止されていたのでがっかりですが次回の開催を楽しみにしています。

看護師        山形清美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら