Diary title

癒しの観葉植物

2020年12月22日 スタッフ

皆さま、こんにちは。助産師の江村です。

12月に入り街は一気にクリスマスモードですが連日、新型コロナウィルスの感染が増えておりまだまだ自粛の日々は続きます。

そこで私はおうち時間をよりリラックスできるものにしようとお部屋に観葉植物を飾っています。



観葉植物の持つグリーンは、見る人を安心させ、心を穏やかにしてくれる効果があると言われています。また、目の疲れを癒したり、湿度を調節してくれたりとストレス軽減や森林浴効果を持つと言われているそうです。

私がいま欲しい観葉植物は、ガジュマルの木です。

ガジュマルは、古くから精霊の宿る木として知られ、沖縄ではキムジナーという子供の聖霊が宿る木として親しまれているそうです。また、暑さ寒さに強くとても育てやすいと言われています。

さらに、ガジュマルの花言葉は「健康」だそうでこのコロナ禍にとてもぴったりだと思いました。

観葉植物には、様々な品種や大きさの物が豊富にあるのでもっと調べて新たな植物を見つけていきたいなと思います。

まだまだ、寒さが厳しくなりますので寒さ対策と感染対策をしっかり行い、体調には十分気をつけてください。

助産師 江村


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら