Diary title

住吉大社

2021年02月08日 スタッフ

こんにちは。
緊急事態宣言の中まだまだ心身共にきつい日々が続きますが、季節は少しずつ春めいていますね。
暖かくなると出かけたくなりますが今は自粛。私が3年前から始めた御朱印収集も一旦お休み中です。

初めて御朱印をいただいたのは1800年以上の歴史ある神社、大阪の「住吉大社」です。

神社仏閣はパワースポットが多いですが、この住吉大社も有名でその中でも五所御前(ごしょごぜん)という場所が人気です。



石垣内の中にたくさんの小石があるのですがその中から“五、大、力”と書かれた石を見つけお守りにすると願いが叶うというもの。
5つの力=体力、智力、財力、福力、寿力を授かれるとの事です。

願い事が叶ったら『倍返し』として同じような大きさの石を拾ってきて五、大、力と自身で書き感謝の気持ちと共に一緒にお返しします。私も願い事が叶い御礼参りに行く予定にしていましたがこのコロナ禍で行けずじまい…本当に残念です。

いつか参拝できる日を楽しみにしながら、また誰かの力になるであろうお返しする小石を見つけておこうと思います。
   

看護師      山形清美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら