Diary title

産婆ママの子育て日記 vol,40

2021年05月03日 スタッフ

皆さんこんにちは。助産師の林です。新学期が始まり早1か月、新緑のまぶしい季節になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家の子供達もそれぞれ進級し、新しいクラス・新しいお友達と仲良く学校生活を送っているようです。

新型コロナウイルスも変異型ウイルスが猛威を振るっているようでいまだに予断を許さない状況ですが、手洗い・うがいの励行、人との距離を保ちつつ気を付けていきましょうね。

さて、我が家に新しい!?仲間が入りました。「google mini」です。

以前知り合いに頂いたのですが、我が家にwi-fiが接続されてなくなかなか日の目を見ることがなく…。この度小学校がオンライン授業に向け児童一人に1つずつパソコンが配られ自宅での無線ラン接続が必要とのことになり、慌ててwi-fiルーターを購入し接続しました。



その様子を見ていた子供達。その後「google miniを接続して!!」とのリクエストで設定し、無事に作動し始めました。

接続した初日は子供達がうれしくて「ok google○○して」とたくさん質問するので時々理解不能のことも…。
今では朝にクラシックがかかったり、仕事から帰ってくると子供達が好きな音楽がかかったりとおもちゃのように扱っていますが、楽しませてもらっています。文明の進化ってすごいなぁと思う今日この頃です(まだまだついていけない私です…)。

5月に入り、もうすぐ母の日を迎えますね。先日ご近所さんからカーネーションをいただきました。



私も母に何かしなければ…、と思いつつなかなか時間が取れないのが現実です。
一昨年父が他界し、母も寂しいのではと思っていましたが、古希を終え、ますます元気いっぱいで畑作業、孫の世話と忙しく過ごしているようです。
ステイホームと言われている昨今、普段から様子伺う電話はしていますが、今年は感謝の言葉も伝えようか…、と思っています。

早くいつもの生活が戻ることを祈りつつ、感染対策に十分気を付けようと思う今日この頃です。 

助産師  林 礼子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら