Diary title

産婆ママの子育て日記 vol,41

2021年07月19日 スタッフ

皆さんこんにちは。助産師の林です。
梅雨明け宣言から早1週間経ちましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今年の降雨量は平年の半分だったという事もあり「そういえば雨が少なかったなぁ・・・」と思い、毎日庭に水まきしています。

5月初旬に子供と蒔いた朝顔も、先月末には咲き始め、今では赤・青紫色の花が咲き乱れています。



朝顔を見るたびに夏を感じる今日この頃です。
毎日暑い日々が続きますが、夏バテ等おこしていませんか?暑い時期は塩分摂取が必要になりますが、妊娠中は塩分の摂りすぎは浮腫の要因となり、体重増加の原因にもなります。
適度の塩分と充分な水分摂取、バランスの良い食事でこの夏を乗り切りましょうね。

さて、以前長女の学童での作品についてお話させていただいたことがあったのですが(詳しくは産婆ママの子育て日記 vol38 をご覧ください)、最近腕が上がったのか、様々な作品を作るようになりました。



特にアイロンビーズは得意なようで、我が家のあちこちに飾られています.

段々増えていくので色々な方にプレゼントしたり、カバンにつけたりと楽しんでいるようです。
先日、ピカチュウのアイロンビーズ作成時、2種類のビーズの大きさに戸惑い大変だったようですが、完成した時はうれしかったとのことでした。
以前作ったスイッチカバーが上手くフィットしていたので追加作成依頼していますが、自分のことで精一杯のようで。
今年の夏休みに作ってくれるか…、期待しています。

もうすぐ子供達にとっては楽しい夏休み。コロナウイルスがまだまだ猛威を振るっているので、スティホームの日々が続きますが、皆様にとって素敵な夏を過ごしていただけたら…、と思います。

我が家も夏休みになると部活に学童に通う日々になり、弁当を4人分作ることになりそうです。
そして今年も自由研究をどうするか、今から模索中です。はたしてどうなることやら…。

助産師 林礼子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら